人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006' 10.09 我が家流のマカロニグラタン
2006\' 10.09 我が家流のマカロニグラタン_c0090085_21554947.jpg
大変長らくお休みしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。
ようやくPCも戻り、今日からまた復活です!今まで撮りためた分を一気に掲載も・・と考えたのですが、1か月分はやはり時間がかかってしまうので、今日からコツコツしていこうと思います!またどうぞ宜しくお願い致します~☆

母の味のマカロニグラタン
ズッキーニと茄子のマリネ ローズマリー風味 アーティチョークを添えて
残り物でサラダ

皆さんはマカロニグラタンはどのようにして作りますか?
ホワイトソースたっぷりの上品なグラタンを想像すると思うのですが、私がそれを作るのは来客の時だけ。
普段家では母がよく作ってくれた、ちょっと田舎っぽいグラタンにします。

鶏肉・玉葱・ぶなしめじをバターで炒め、そこに直接小麦粉を投入し、牛乳を入れてごちゃ混ぜの茶色っぽいホワイトソースを作り、さらにさらにそこに茹でたマカロニを入れて器に移します。

こうすると、上品な味というよりかは家庭的な味に仕上がります。
夫は、“うちの(実家)のとはちょっと違うな~”といいながらも、私が自我自賛して美味しい美味しいを連発して食べるので、何も言えないようです(笑)。
2006\' 10.09 我が家流のマカロニグラタン_c0090085_2156755.jpg


2006\' 10.09 我が家流のマカロニグラタン_c0090085_21562072.jpg


Blog ランキング♪2006\' 10.09 我が家流のマカロニグラタン_c0090085_1522967.gif
by lishigen | 2006-10-09 22:07 | よる (麺類)
<< 2006' 10.10... パソコンが入院(涙) >>